TOP > CATEGORY - 教習

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ちびとん大型教習日記~おまけ 
平成26年9月16日火曜日 ☀


午後からお休み貰って、岡山県運転免許センター行ってきました








折角行ってきたので
書換の順番でも( *´艸`)






13:00~13:30までが受付です
短いですね~
しかも平日の月~金 もちろん祝祭日はやってません(^-^ა)



13:00~受付が開きますので

入ってすぐ左証書売り場にて 3800円の証書を購入
証書はおねいさんが貼ってくれます

ここで協会費をとお願いされるので
払いたい方は900円お支払いくださいませ



次は、お隣の視力検査へ
まずは裸眼、それから眼鏡をしてから測定



合格したら、入って右手にずら~っと並んでるカウンターにて
書類確認して間違いがなければ、書類と引き換えに免許証を発行してもらう際の受領書を受け取ります。

この受領書は新しい免許と引き換えますので、名前を書いておきます


この時点で、13:20

お腹がすいたので、ちびは2Fの食堂でかつ丼580円(味噌汁と漬物付)をいただきました
お味は普通(笑)





あとは待機、14:00前後
(ちびの時は14:10ごろでした)
一斉呼び出しで写真撮影に呼び出されます

この写真撮影は、並んだもの順ではなくって番号順です


写真を撮るときに、今持っている免許証を撮影してくれるおねいさんに渡します。
写真を撮る入口に鏡があるのでちょこっと髪型なんかを整えてもいぃかもしれませんね






それからまたまた、待つこと小一時間



15:00ごろ
またまたまた、一斉呼び出しで
書類を渡したカウンター 18番前に呼び出されます

こちらも、行ったもの順ではなく番号順で免許交付となります
この際、名前を記入した受領書と交換になるのでご注意を!




そんでもって、晴れて免許交付でございます(❀´∀`❀)ノ






















26091602.jpg







大自二

感無量(っω`-。)



そして何気にゴールド更新( *´艸`)









入所から今日までどうなることやらと
色々考えましたけど
ちゃっかり、取得できちゃいましたィェィ♪(v〃ω〃)八(〃ω〃v)ィェィ♪





これから大型取得考えて
ドキドキしてるそこのあなた(*^ー^)/
ちびがとれたから絶対大丈夫







ほんっと、たいした内容ぢゃないですけど
ちょびっとでも参考になれば幸いでございますΣd(≧ω≦*) グッ








にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 ← 今この瞬間48乗れるんだけど・・・



にほんブログ村 ← こっ怖いよね~…色んな意味で(^-^ა)







THEME | GENRE 車・バイク |
教習 | TB : 0 | CM : 15 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 大和


限定解除、おめでとうございます(^∇^)
これで排気量を気にせず選べるのでバイクの選択肢も増えますね♪
もう次期バイクの候補なんかを考えてるとか?w
バイクライフもさらに充実したものになりますね♪ おめでとうございます!

【】 by マサト


取得したら
とりあえず乗ってみたいでしょ(*^▽^*)
48さんが怖いなら
F6B試乗しましょ♪

【】 by レオ


大型免許ゲットおめでと~♪

自分は買う予定がなかったので地元警察で1ヶ月待ちましたー、、、
即日もめっちゃ待たされるのですねー、お疲れ!

えっ、F6Bの試乗会?
イクイク~♪ (笑
千葉ットマンに対抗してダースベイダーのコスプレダァー!

【】 by ミツ


大型免許取得おめでとう~!!!
ゴールドも♪♪(*`艸´)
因みにミツも大型書き換えのときからゴールドになったよ♪仲間なか~ま♪

バイクどうするのかな~と思っていたけど、シャドウさん車検通していたよね(*´ω`*)
色々悩む時間も楽しいもんね☆
旦那様の48に跨ってのツーリングレポも楽しみにしてるよ~(○´∀`)ノ

【】 by しょうた


取得おめでとうございます
これでバイク選び放題になりましたねっ

ほら・・・・勢いで
Ψ(`∀´)Ψケケケ

【】 by ヨシ


これでどんなバイクにも乗れるようになったんですね
(^_^)

やっぱ次のバイクが気になるところですが‥‥

大型二輪取得後一年間は点数が3点しかないんですよね
(−_−;)


【大和さん↑】 by ちびとん


ありがとうございます♪

選択肢が増える予定が
どうなんでしょうね~
もうすでに決まってるとか決まってないとか(笑)

48乗ってみましたけど怖すぎ
慣れるまで相当時間がかかりそうです

でも、最初シャドさんに乗った時もそうだったので
頑張りまする(っω`-。)

【マサトさん↑】 by ちびとん


それがね、あんまし(^-^ა)
だって怖いんだもん
今日も勇気振り絞って乗って来ましたけど…

消防署からぐるっと一回りしただけで終了です(笑)

否が応でもそれしかない状態にならないと
自分に超甘いちびには無理かもしれないですね(●´ω`●)ゞ

試乗・・・


無理!!o(_ _*)o

(笑)

【レオさん↑】 by ちびとん


うひゃひゃΣd(≧ω≦*) グッ

千葉ットマンに会いに関東遠征しちゃいますか??
あれまじで本物見てみたい
ってか。一緒に走ってみたいですね~
ダースベイダーはマサトさんにお願いしなきゃですが( ̄ー ̄)ニヤリ♡

それにしても行政のお待たせ主義
どうにかしてほしいもんですね(^-^ა)

【ミツさん↑】 by ちびとん


やっほ~い(❀´∀`❀)ノ
ありがとね~♪

やっと大型取得だよ~
やっぱりこれってば必然がかなり必要だね
何かなけりゃとって無かったかも(笑)

シャドさん車検通したんだけどね
急展開はその後にあったのです(●´ω`●)ゞ
勢いと出会いって大切だね~(笑)

体調落ち着いたらまた女子会しよう
今度はおされ女子会(笑)
会いに行くからさっ!!

ちびとん大型教習日記~卒業検定 
平成26年9月14日日曜日 ☀

今日も秋晴れ

目が覚めてぼっつぁんの弁当をしながら
旦那様の出勤準備をしながら

ちょっとドキドキしてるけど
案外結構落ち着いてます


旦:ゼッケンつけたら緊張するけ~( ̄ー ̄)ニヤリ

なんて言われながら、

最後の見極めの時にスラローム接触をやらかしてたんで
そこが気になりながらもね(^-^ა)

行ってきました卒業検定!!









AM9:30から
説明を聞いて

開始は10:30

検定は4番目

しかもこの日は二輪教習が0
フォークリフトと大型が1台ずつ走っていただけで
超ラッキー(┯_┯)

沢山の教習車と一緒に走る検定ほど苦痛はないですからね(^-^ა)




それにしても待ってる時間が長くて
検定より待ち時間に緊張したというね(笑)





そしてそして

肝心な結果は・・・






今回の卒業検定参加者に不合格有りませんでしたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o




ちびも、無事に合格でございます(っω`-。)





一本橋  クリア 9.11秒(ほんとは10秒以上)

スラローム クリア 7.62秒(ほんとは7秒以内)

波状路 クリア 5.33秒(5秒以上)


課題は一発終了にならなかったものの、波状路以外は減点対象です(*≧ε≦*)



クランク あんだけ悩まされていたのが嘘のよう、クランクの何が不安だったのかわからなかったくらい(笑)



あと、気になった点として
先生から合格後に一言

ちびとんさんは、ずっと足が開いてたから気を付けましょうね(^-^ა)

いつもの癖が出ちまってたようです゚。(*^▽^*)ゞ







でも、卒業証書もらえたんだから良しとするのです(*≧m≦*)ププッ









もうこれで通わなくて済むと思ったら超嬉しい(っω`-。)
行ってる最中はいろいろ考えちゃいましたけど、振り返るとやっぱりあっという間でした


9/4~9/13 1週間ちょっと
ちびなりに、よう頑張りました

なので、暫くはだらだらしようと思います(笑)




以上、ちびのドタバタ大型教習日記これにて終了でございます!!!!


お付き合いありがとうございました~゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚









にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 ← 明後日書き換え行ってきますΣd(≧ω≦*) グッ



にほんブログ村 ← 明日はシャドさんに乗れるかな~( *´艸`)









THEME | GENRE 車・バイク |
教習 | TB : 0 | CM : 20 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by たかすぃ


卒検合格おめでとうございます!

自分も、免許の更新が迫ってたので、急いで
取りましたがそれでも3週間かかりました。
(6月下旬から7中旬まで)
9日ってすごいですねw
楽しかった教習日記も終わりですか。寂しいです。
次、車の大型とかとりにいきましょか!

で、大型なにか買うんですか?

【】 by ダニー


卒研合格おめでとうございます!!
(記事の途中から、合格してたのがもろわかりでしたが・・・笑)

これでこれまでのいろんな苦労もいい思い出として話せますね^^

乗れるバイクの選択肢も一気に増えるので、楽しい悩み事が増えますね~

【さいそく そつぎょう!!】 by Tom cat


こんばんはTom catです

大型二輪免許教習卒業おめでとうござします:*:。゚*\(★∀<)/*゚。*:

これでどんなバイクにも乗る事が可能ですね
旦那様の48にも・・・(^^)

大型バイク購入予定あるのでしょうか?
理想のバイク あれこれ考えを巡らすのも又楽しいですよね

【】 by てつのすけ


卒検合格おめでとー!(^^)!
減点対象があろうが
合格しちゃえばこっちのもの♪
これで晴れて48も勝手に乗り
回せちゃうねー♪
どんなモンスターマシンに
乗っちゃうんだろ?楽しみー(^O^)

今だからカミングアウトしちゃうけど、
ボクも卒検合格後に教官に一言言われまして、それはね…
「ウインカー出しっぱなしだったね」
でした(爆)
クミさんにはナイショだよ(笑)
お互いにこれからも、安全運転で
楽しい大型ライフ送ろう(^_-)

【】 by 祭太郎


おめでとうございます。
やっぱりハーレーに手を出しますか!

【】 by ヨシ


おめでとう〜♪( ´▽`)


教習自体より教習所まで毎日通うのがダルいんですよね〜

そうそう、自分が通ってた教習所は危険回避なかったんですよ
d( ̄  ̄)ラッキー


【】 by ふき


ちびとんさん、無事合格&卒業おめでとう!

これで大手を振ってバイクに乗れますね。
ただし、安全運転で(お互いに)。

バイク何にするか楽しみですね。

【】 by 団塊ガールズ


初めまして!
ちびとんさん、卒検合格おめでとうございま~す(^^)/
楽しみに教習ブログを読ませて頂きましたよ!

余裕の教習に1発合格!
すごいです、、尊敬します(^^)v
これから新たに相棒選びでしょうか!?

どうぞこれからも安全運転で楽しんで走って下さいね!(^^)!

【たかすぃさん↑】 by ちびとん


ありがとうございます♪

どーしてもと、かなり無理を言ってまいました(^-^ა)
大人の事情ってやつです(笑)

大型トラックですか~
教習見てましたけど
ありゃ無理ですね
せめて20代のうちなら…違うか(●´ω`●)ゞ

やっぱりHDですかね
本人的にはブレイクアウトに乗りたいんですけどね
色々大人の事情で(笑)

週末お天気になったので
色々楽しみですね(ΦωΦ)ふふふ

【ダニーさん↑】 by ちびとん


ありがとうございます♪

不合格なしって時に一番に思ったのは
もう通わなくていぃのね(っω`-。)
ってこと、
やっぱり行きたくない感満載だったんですよね(笑)

今のシャドさんが、ちび的にはめっちゃ乗りやすくて
大好きなのでいろいろ考えちゃいますけど
新しいバイクへの期待も深まる今日この頃なのです♪

ちびとん大型教習日記~み2 
平成26年9月13日土曜日 ☀

今日は大型初の昼間教習

朝一から乗って来ました




お日様万歳
昼間万歳

明るいの最高です!!
26091302.jpg






26091301.jpg
秋晴れ☀


やっぱり視界がいぃのは全然違いますね(っω`-。)

最後まで夜の教習からの卒検にならなくてよかった
ここで補習券切ったかいが出てきました(*≧m≦*)ププッ





今日の課題

クランク も~全く問題なしじゃけん



スラローム 3回中 パイロン接触1回 タイム7.8秒




一本橋 問題なし




波状路 もちろん問題なし




急制動 どうしても速度が乗り切らない(。>皿<。)





今日はすっごく落ち着いてできました
でも、調子に乗ったらスラロームで後ろをパイロンにブツケテマシタ(´・ω・`)

パイロン接触は検定一発終了だから気をつけねば



やっぱりお日様の下で走るのはいぃですね~
めっちゃテンション上がって
教習が楽しかったしね(笑)


明日は卒検


今日の感じを忘れずに
頑張って来ます゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚





この記事は冒頭日付の日に書いてます
リアルタイムぢゃないので
あしからずo(_ _*)o




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 ← どうか、どうか、一発合格



にほんブログ村 ← できますように(*≧ε≦*)





THEME | GENRE 車・バイク |
教習 | TB : 0 | CM : 8 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by マサト


検定前の絶好調♪
本番、期待出来ますね~(≧∇≦*)
心残りフェンス越しに合格祈願の踊りを踊れなかった事(^^ゞ
ファイトー!

【】 by しょうた


おおぅ
色々破壊せずに順調ですか

平常心でいけば・・・・・・・・・
って平常心を保つのが大変なんですよね

【】 by レオ


いよいよ明日ですね! (過去形)

パイロンに瞬間接着剤で固定しときますわ、
倒れないように(笑

さあ、どのコースかな~、、、眠れないzzz~

【】 by たかすぃ


いよいよ明日(次回)ですね!
無事合格出来るように、願ってました。(多分w

【マサトさん↑】 by ちびとん


ま~じ~で~
あとから発表してよかったです
フェンス越しで
踊られてたら…
笑いすぎて絶対橋落ちてますな(笑)

【しょうたさん↑】 by ちびとん


そうなのです
お日様は偉大だったのです(笑)
今回は破壊工作なし(*≧m≦*)ププッ

平常心平常心平常心
唱える途中ですでに平常心なくしてましたからね(笑)

【レオさん↑】 by ちびとん


なるほど
それで倒れなかったんですな~
ありがとうございますΣd(≧ω≦*) グッ

って、違う違う(笑)

卒検のコースって
覚えていったのとちょっと違うんだもん
嘘やろ~(*≧ε≦*)

【たかすぃさん↑】 by ちびとん


(笑)
ありがとうございます

さすがです(爆)

そのおかげだったんでしょうね
きっと(*≧m≦*)ププッ

ちびとん大型教習日記~危険S・2HD 
平成26年9月12日金曜日 ☁

今日もお仕事終わりの2コマ
夕方曇ってたから、雨が降らないか冷や冷やしてました(笑)

今回の教習中も中免の時に引き続き
雨に会う事は一度もなさそうです( *´艸`)




今日の1コマ目はシミュレーター

あれですよ、ゲーセンとかにありそうなやつです
人によっては酔ってしまうやつ




ぶっちゃけ、実車させてほしかったところですけどね


シミュレーターでエンスト2回もさせたのは内緒ね(笑)

危険回避のためにやったんですけど
やっぱり
分かっちゃいますよね
あ~これはこの車の陰から出てくる設定だろうなとか
歩行者飛び出して来るなとか

それでも2人くらいやっちまいましたけどね゚。(*^▽^*)ゞ







さくっと、終わって

2コマ目
まってましたの、実車のお時間

HDって書いてあるんだけど
これは昔の話で今はやって無いらしい
中免の時にはあったんですけどね
旦那様達が乗って乗りにくい~って言ってたの、思い出しました



で、実際の教習内容は

覚えたコースを何度もまわる・・・・
んだけど、今日も大型車が一杯走ってたので待機してる時間の方が長かったかもね~(´・ω・`)




今日の課題

クランク 確実にうまくなってますよ!今回も2回中2回成功!!





スラローム パイロン接触0 タイム未測定のため不明




一本橋 2回中1回失敗(┯_┯)





波状路 腰を浮かせるのは何にも言われなかったんですけどタイムが速すぎ。4.7秒 5秒以上が必要なんですよね(^-^ა)



一生懸命覚えていったコースとは違うコースで、、これまた一杯一杯(´ε`;)

テンパると頭真っ白になっちゃうんですよね






今日まで夜に頑張って乗って来ました

明日は2段階の見極め
大型教習初の昼間!!ってか、朝一だけどね(^-^ა)
お日様の元でどれだけやれるか頑張って来ますΣd(≧ω≦*) グッ





この記事は冒頭日付の日に書いてます
リアルタイムぢゃないので
あしからずo(_ _*)o



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 ← 明日から三連休



にほんブログ村 ← 鳥取は行けそうにないかな~(´ε`;)







THEME | GENRE 車・バイク |
教習 | TB : 0 | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by たかすぃ


最近、毎日の様に更新されるので、むねをときめかせながら?
拝見しています!
ちびとん免許を取る!!大型自動二輪編も
残すところあと2、3回で終わりですかね?
どんな結末が待っているのやら( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )

【】 by てつのすけ


おぉ~!着実に上達してますね♪

実際の検定の時はコース間違いは
減点にはならないので、間違った
と思ったら安全な停車をすれば
あとはコースは聞けるんですよ。
ボクは聞きました(笑)

ちなみにシミュレーターは
教習所始まって以来の
無事故でした!
気持ち悪くて2分でギブアップ
したので…(^。^;)
そのときに一緒にシミュレーター
受けた人はボクの代わりに
ずっと乗せられていたので
仲良しになりました(笑)

【たかすぃさん↑】 by ちびとん


こんばんわ♪

毎度ありがとうございます♪

毎日書き溜めた記事
一挙公開中(笑)

あとね~2回で終わり(*≧m≦*)ププッ
明後日には結果発表よん

ってか、もうわかってるよね~
もったいぶってるわけぢゃないんだけど
記事の都合上こうなっちゃいました

最後までお付き合いいただけると幸いです(^-^ა)

【てつのすけさん↑】 by ちびとん


もしかして
その長いこと乗ってくれたのがはぎちゃん??

あっ!でも話と違うから違う人か~(笑)
ほんとに気持ち悪くなるんですね
ちび神経  太いから( *´艸`)
なんちゃなかったっす

でもでも
教習時代懐かしく思い返してもらったり
してます??(〃ω〃)

【】 by 祭太郎


お疲れ様ですね~
今日、教習所の横を帰り際に通ったら、大型車、バイクが結構走ってましたわ!

【祭太郎さん↑】 by ちびとん


おはようございます

今多いんですかね
時期的に

ちびが通った教習所もいっつもいっぱい
土日の教習はほぼ取れない状況みたいでした

合宿生も多かったですよ~

ちびとん大型教習日記~2M回・2M高 
平成26年9月11日木曜日 ☀


今日は風がちょっとあったのね~
そんでもって
ちょっとさぶかった

ほんと、もう秋じゃわ、月も綺麗じゃしね
見てる余裕はなかったけどね(笑)







そんな、ちょっと風があるだけでオロオロしながら

本日も
お仕事終わりで2コマ




1コマ目は
回避

急制動の止まらずに横にそれて避けるやつね






急制動の要領で発進して

先生の上げる旗色で先生を左or右に除ける、両方上げたら先生前にして急制動・・・

怖すぎでしょ
旗の色なんかわかりませんから(^-^ა)
上げられた方にしかよけれなかったちびとんです

多分自分の身の安全のために先生は両方旗を揚げることはしなかったんだと思うよ(笑)



取りあえず、先生が無事でよかった1コマ目でした・:*ゞ(∇≦* )ガハッ









続いて2コマ目~


コースをグルグル走ってね、って言われて走ってみました

簡単な方のコースは楽々Σd(≧ω≦*) グッ



調子に乗って難しいコースにチャレンジ





一つ目の課題をクリアしたところで




(❀´∀`❀)ノ




頭真っ白よ~

もうね、どう頑張ってもコース出てこないのよ
こういう時に限って先生ほかの人の所行ってるから。・゚・(*ノД`*)・゚・。



外周回ってやっとこ、思い出しました(ノ_-。)ウゥ・・・



んでもって、
今日の課題



クランク
2回中2回成功゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



スラローム パイロン接触0 タイム測ってないから不明




一本橋 
本日も無事にクリアでございます

一本橋って、ほんと視線の位置なんですよね
つい近くの地面、渡る橋を見ちゃうと落ちちゃう
でも、前方の目線よりちょっとしたあたりを見てると
少々揺らいでも取り戻せるんです
不思議ですね~(笑)




卒検まであと3コマ


時は迫りくるのです~(。>д<)










明日はシミュレーション


それは省いて乗せてくれ~(ノ_-。)ウゥ・・・




この記事は冒頭日付の日に書いてます
リアルタイムぢゃないので
あしからずo(_ _*)o



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 ← 卒検まであと3日



にほんブログ村 ← 卒業できるのか~(´ε`;)







今日切実に思ったこと、

これから二輪免許とるあなた!
大型を取ろうか中免を取ろうか悩んだら絶対大型とっとき!!!!

もしくは中免とったばっかりのあなた!!
大型とる気があるなら今のうちにいっときなはれ!!

ほんっと、どうせとるなら1年半でも1年でも半年でも早くとっとけばよかったと後悔しきりなのですよ(´ε`;)
歳はドンドンとるのです


おばちゃんの意見聞いときや(笑)






THEME | GENRE 車・バイク |
教習 | TB : 0 | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ヨシ


バイクってやっぱ目線って大事ですよね

行きたい方向見ると自然に身体が動くもんです
(^ω^)

自分も勢いで大型二輪取りましたけど今となっては大正解でした

来年は人生で五回目の教習所に通う予定にしています
( ´ ▽ ` )ノ大特


【】 by たかすぃ


回避の教習って、教習所によって違うんですね。
自分の所は、外周走ってるときにコーンを倒して避けるって
感じでした。しかも、事前にこんな感じで倒しますって
いう説明付きで。

自分の記憶が確かなら、中免取る時には、まだ
大型教習無かった気がするな〜。
中免とって、二十年弱経ってから大型とったのですが
最近かなりの頻度で乗ってたため、比較的らくでした。
一本橋は、タイム稼ごうと思って、アクセル弱める→バランス
崩す→落ちるだったので、ネットで調べて、アクセル一定で、
リアブレーキで調整すると、安定するようになりました。
みんな普通にやってるんかなーw

【】 by レオ


教習の先生ご無事でナニヨリでした(笑
旗の色で先生を回避、両方上げたら先生前にして急制動
そんなドMな先生?命がけの行為、なかったな~(汗
これぞ身体を張った授業ですね♪

シミュレーションも面白いくらい人飛び出したな~
結構やっつけたと自画自賛プチ満足~♪
シミュレーションでよかったわー、、、(汗


【ヨシさん↑】 by ちびとん


嘘みたいなんですけど
それなんですよね

何がどう影響しているのか科学的根拠を
教えてほしい(笑)

大特・・・
学生時代に試験があったんですけど
さぼっちゃったんですよね~
とっときゃよかった(ノ_-。)ウゥ・・・

頑張ってくださいねΣd(≧ω≦*) グッ

【たかすぃさん↑】 by ちびとん


たかすぃさんもですか
やっぱり上手な方は違うんですよね~
うちの旦那も全然困らんかったみたいですから(*≧ε≦*)

唯一胸を張れる一本橋
ちびはブレーキは全く使わず
クラッチ操作だけでしたね
ブレーキ使うのが怖かった
ともいう(笑)

教習所によって教習内容が随分
ちがうのですね
要点だけ押さえておけばいぃのかな??

【レオさん↑】 by ちびとん


ほんとそれですよ(笑)
こんな所で免許取り消しになんてなりたくないですから~
でもよっぽど生徒を信じているのか
保険をめちゃくちゃかけているのどっちかですね(*≧m≦*)ププッ

シミュレーター
そんなにやっつけちゃいましたか
あれって、そういうやつだったっけかな(´-ω-`)??

さすが、レオさんです
爽快感が堪らんかったんですかね~(笑)







| HOME |


