TOP > スポンサー広告 > Title - 梅雨のメンテナンス強化月間~フォークオイル交換の巻~TOP > メンテナンス > Title - 梅雨のメンテナンス強化月間~フォークオイル交換の巻~

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

梅雨のメンテナンス強化月間~フォークオイル交換の巻~ 
今日から7月ですね

という事は、今日は1日

1日っていう事は

丸亀製麺の釜揚げ
半額の日( *´艸`)

こないだクミさんに教えてもらったんだけど
これに嵌ったちび家

今月から毎月1日は丸亀製麺の日と決定しました(笑)

こんばんわ~もうちょっとしたら食べに行ってきます♪まねっこちびです(〃ω〃)


















この時期はバイクに乗れないのでメンテナンスを重点的に頑張りました!


まずはフォークオイルの交換です




2606061.jpg
何回見てもはずかし~
なんだか照れますね~(yωy*)ポッ




2606062.jpg
外したフォークはばっちぃ
折角掃除しやすくなったので後でこれも綺麗にしちゃいます




2606063.jpg
中身はこんなの入ってました
案外簡素じゃね



今回入れたのはホンダの純正オイル♪

2606064.jpg
このオイルともう一種類のオイルを混ぜ混ぜ
違う番手を入れたらオイルがやりかくなるそうな



2606065.jpg
ふふっワインみたいで美味しそうじゃ

ちびの手に書いてあるのはフォークオイルの量ね
忘れちゃダメですもんね


まっ、こんな覚書放置で旦那様さくさく仕事を進めていかれますけどね
しかも油性で書いたもんだから、次の日『その数字なにっ(´-ω-`)??』て会社の上司に聞かれたし(^-^ა)





2606066.jpg
古い油が抜けきったら今度は手順を逆で~


2606067.jpg



2606068.jpg





2606069.jpg
最後は力技(笑)





26060610.jpg
元通りにつなげれば~





26060612.jpg
ひとまず完成よ~゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚







旦:やらこぉなったけん尻にえかろう

ち:折角ですが前タイヤ付近ですのであんまし変わりません(^-^ა)





ほんでも、随分とフォークの動きがスムーズになった気がする今日この頃
走りにくくはなってない・・・
と、思います(^-^ა)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 ← 分からんちび相手じゃ、旦那様も交換し甲斐がないかもね~(笑)



にほんブログ村 ← お次はタイヤ交換の巻~♪







THEME | GENRE 車・バイク |
メンテナンス | TB : 0 | CM : 16 -

COMMENT LIST

【】 by ふき


すばらしい旦那様お持ちですね。
メンテまでしてくれるなんて!
私なんぞ、バイク屋任せです。
しかもフォークオイルなんてほとんど替えないって。
(私の場合はフォークスプリングを交換したから
ついでにしたやってもらった)
今度は旦那様にメンテしてもらおう!っと(爆)

【】 by マサト


良いな~専属整備士がいて♪
オイルを変えたら気のせいで無く
動きが良くなっているのですよ(o^^o)
私なんかは何か交換したら
試走したくてウズウズしちゃいますけどね(^^ゞ

【】 by しょうた


凄いですね・・・・・・・
基本整備もできない私は羨ましい限りで(;´ρ`)
修理・カスタムという名の破壊工作が得意です!

梅雨明けには気持ちよく走れそうですね。

【】 by くぅ


丸亀製麺の釜揚げ半額の日!
マジですか!初めて知った~~来月行かねば(( ≧▽≦))ノ゙ ♪

おぉおおお~~~!
すごいすごい!旦那様、なんでもできますよね~!!

ガレージいいなぁ~~~~
雨の日にガレージでメンテ....
夢です(*´∀`)
絶対将来ガレージ建てるっ!!!

【】 by クミ


ひゃっほう~♪
ちびとんさん家も我が家も毎月1日は丸亀の日~(≧▽≦)ノ
もちろん昨日も行ってきましたよん♪♪
月1丸亀歴4年目突入ですから(笑)

いや~相変わらず旦那様素晴らしい!!
大事なバイクをしっかり整備してもらえるなんてうれしいですよね(#^.^#)
それを手伝うちびとんさんもそのうち整備の達人になるかも(●^o^●)

【】 by レオ


とある1日、丸亀入ったら皆さん釜揚げ注文、、、
中には3玉の客人もいた、大行列。。。
なんでこんなに?と思いつつ、かけうどんを注文、
食べてるときに気付きました、毎月1日は は・ん・が・くぅ~
できたら月末に告知してくんろ!
忘れますから・・・(笑)

いい腕もってますやん旦那様~♪
今度はブルの足の脂、交換お願いしますね~!

【】 by てつのすけ


すんげー(゚Д゚)
かれこれ20年ちょっとバイクに乗ってるけど
フォークオイル自分で換えようなんて思った
ことは一度もありませんでした(^。^;)
ちび旦さんすげーなー(^o^)
よろしくお伝え下さい♪

前回、ぼっつぁんの話を観てたのに言い忘れましたが、
現在、41才のお誕生日までに腹筋を割ろうと
悪戦苦闘中(>_<)
次に会うときはマッチョなボクに会えるかも(笑)

【】 by ヨシ


梅雨明けに向けてシャドウさんのメンテナンスで忙しそうですね

専属メカニックが(笑)

自分のシャドスラもフロントフォークのオーバーホール時期なんですけどね〜
素直にバイク屋にだします

その前に一ヶ月バイクカバー退けてないという
(ーー;)


【ふきさん↑】 by ちびとん


ちびが免許取りたてのころは
ぜんっぜん一緒に乗ってくれなくて
48買ってからですね乗ること増えたのわ(^-^ა)

基本乗るよりいじる方が好きみたい
こないだ義父と『バイク屋するか~』
なんて二人盛り上がってたのを必死で止めたところです(笑)
でもね~ちょいちょいやらかしてもくれるんですよ(^-^ა)

【マサトさん↑】 by ちびとん


専属整備士
彼の胸三寸で治してほしい所も放置∑(OωO; )

ってのはよくある話ですけどね~(笑)

こちょこちょと良くしてもらえるのでありがたいです♪

いよいよ今日ですね゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
ただお天気が…
延期にされるのかしら??10:00ごろまでにはやみますように

【しょうたさん↑】 by ちびとん


フォークオイルの交換は見てて簡単そうでした
細かい部品もないから特殊な工具が必要でもないですし

見てわかる人がそばにいるとダメ出しも多いです(^-^ა)
少々のことはちびでもできるようになりたいですが…
まだ下手間の工具だしくらいしかできません(笑)

そうですね♪梅雨明けがとっても楽しみです
あ~早くどっか行きたいな~(>∪<)♪

【くぅさん↑】 by ちびとん


全国区かは確認してね~(笑)
釜揚げ美味しかったよ
関東でも半額の日ありますように( *´艸`)

いじるのが好きなんですよね~
基本
同じ人間がすることだから自分にできないことはないって考え持ってますから(笑)

ガレージいぃですよね
ちびも出来ればおうちを改造して
リビングにバイクガレージを併設したい・*:.。☆..。.(´∀`人)

【クミさん↑】 by ちびとん


いぇ~いィェィ♪(v〃ω〃)八(〃ω〃v)ィェィ♪
教えてくれてありがとちゃん♪
しかも1日って仕事遅くなる確率大の日だからね~
二度おいしい(笑)
って、4年目∑(OωO; )凄すぎ(笑)

旦那様今回もやってくれましたよ~
こないだの兵庫買い物ツー・・・
またUPします(^-^ა)

ちび工具出しの達人目指そうかな(*≧m≦*)ププッ

【レオさん↑】 by ちびとん


何気に噂は聞いたことがあったんですけど
喰いついたのは先月が初めて
これ行ったら嵌りますよ~
でも正直冷たいおうどんの何かを半額にしてもらえると
もっと嬉しいのですけどね( *´艸`)
やっぱり釜揚げ特にすると最後おうどんやりかくなっちゃう(*≧ε≦*)

レオさんのために月末告知覚えといたらします(笑)
って、愛媛にも丸亀製麺あるんすか?

【てつのすけさん↑】 by ちびとん


凄いですねw(゚o゚)w オオー!
体を鍛えるのって気持ちよいらしいですね
ちびなかなか食に対する雑念を捨て去ることが
できないでおりますので
違う方向にどんどん割れて行っております(●´ω`●)ゞ

とはいえたまにはスポーツして汗をかきたいな~(笑)

旦那様案外やらかすのでね
整備後は注意が必要なのです(^-^ა)

【ヨシさん↑】 by ちびとん


お久しぶりなのです
一か月~
梅雨の時期ってばそうなっちゃいますよね

今週末も梅雨前線力いっぱい活動してくれるみたいですし(*≧ε≦*)
梅雨が明けたらみんなでどっか行きましょうね!!
予定会ったらいぃな~↑↑



COMMENT

【】
すばらしい旦那様お持ちですね。
メンテまでしてくれるなんて!
私なんぞ、バイク屋任せです。
しかもフォークオイルなんてほとんど替えないって。
(私の場合はフォークスプリングを交換したから
ついでにしたやってもらった)
今度は旦那様にメンテしてもらおう!っと(爆)
2014/07/01(火) 22:43:48 | URL | ふき #- [ Edit ]
【】
良いな~専属整備士がいて♪
オイルを変えたら気のせいで無く
動きが良くなっているのですよ(o^^o)
私なんかは何か交換したら
試走したくてウズウズしちゃいますけどね(^^ゞ
2014/07/02(水) 07:09:32 | URL | マサト #U.WK5Jc6 [ Edit ]
【】
凄いですね・・・・・・・
基本整備もできない私は羨ましい限りで(;´ρ`)
修理・カスタムという名の破壊工作が得意です!

梅雨明けには気持ちよく走れそうですね。
2014/07/02(水) 08:28:16 | URL | しょうた #z8Ev11P6 [ Edit ]
【】
丸亀製麺の釜揚げ半額の日!
マジですか!初めて知った~~来月行かねば(( ≧▽≦))ノ゙ ♪

おぉおおお~~~!
すごいすごい!旦那様、なんでもできますよね~!!

ガレージいいなぁ~~~~
雨の日にガレージでメンテ....
夢です(*´∀`)
絶対将来ガレージ建てるっ!!!
2014/07/02(水) 09:31:30 | URL | くぅ #- [ Edit ]
【】
ひゃっほう~♪
ちびとんさん家も我が家も毎月1日は丸亀の日~(≧▽≦)ノ
もちろん昨日も行ってきましたよん♪♪
月1丸亀歴4年目突入ですから(笑)

いや~相変わらず旦那様素晴らしい!!
大事なバイクをしっかり整備してもらえるなんてうれしいですよね(#^.^#)
それを手伝うちびとんさんもそのうち整備の達人になるかも(●^o^●)
2014/07/02(水) 12:34:04 | URL | クミ #- [ Edit ]
【】
とある1日、丸亀入ったら皆さん釜揚げ注文、、、
中には3玉の客人もいた、大行列。。。
なんでこんなに?と思いつつ、かけうどんを注文、
食べてるときに気付きました、毎月1日は は・ん・が・くぅ~
できたら月末に告知してくんろ!
忘れますから・・・(笑)

いい腕もってますやん旦那様~♪
今度はブルの足の脂、交換お願いしますね~!
2014/07/02(水) 14:29:01 | URL | レオ #- [ Edit ]
【】
すんげー(゚Д゚)
かれこれ20年ちょっとバイクに乗ってるけど
フォークオイル自分で換えようなんて思った
ことは一度もありませんでした(^。^;)
ちび旦さんすげーなー(^o^)
よろしくお伝え下さい♪

前回、ぼっつぁんの話を観てたのに言い忘れましたが、
現在、41才のお誕生日までに腹筋を割ろうと
悪戦苦闘中(>_<)
次に会うときはマッチョなボクに会えるかも(笑)
2014/07/02(水) 20:12:11 | URL | てつのすけ #- [ Edit ]
【】
梅雨明けに向けてシャドウさんのメンテナンスで忙しそうですね

専属メカニックが(笑)

自分のシャドスラもフロントフォークのオーバーホール時期なんですけどね〜
素直にバイク屋にだします

その前に一ヶ月バイクカバー退けてないという
(ーー;)

2014/07/02(水) 21:50:36 | URL | ヨシ #- [ Edit ]
【ふきさん↑】
ちびが免許取りたてのころは
ぜんっぜん一緒に乗ってくれなくて
48買ってからですね乗ること増えたのわ(^-^ა)

基本乗るよりいじる方が好きみたい
こないだ義父と『バイク屋するか~』
なんて二人盛り上がってたのを必死で止めたところです(笑)
でもね~ちょいちょいやらかしてもくれるんですよ(^-^ა)
2014/07/03(木) 06:59:59 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【マサトさん↑】
専属整備士
彼の胸三寸で治してほしい所も放置∑(OωO; )

ってのはよくある話ですけどね~(笑)

こちょこちょと良くしてもらえるのでありがたいです♪

いよいよ今日ですね゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
ただお天気が…
延期にされるのかしら??10:00ごろまでにはやみますように
2014/07/03(木) 07:02:18 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【しょうたさん↑】
フォークオイルの交換は見てて簡単そうでした
細かい部品もないから特殊な工具が必要でもないですし

見てわかる人がそばにいるとダメ出しも多いです(^-^ა)
少々のことはちびでもできるようになりたいですが…
まだ下手間の工具だしくらいしかできません(笑)

そうですね♪梅雨明けがとっても楽しみです
あ~早くどっか行きたいな~(>∪<)♪
2014/07/03(木) 07:06:50 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【くぅさん↑】
全国区かは確認してね~(笑)
釜揚げ美味しかったよ
関東でも半額の日ありますように( *´艸`)

いじるのが好きなんですよね~
基本
同じ人間がすることだから自分にできないことはないって考え持ってますから(笑)

ガレージいぃですよね
ちびも出来ればおうちを改造して
リビングにバイクガレージを併設したい・*:.。☆..。.(´∀`人)
2014/07/03(木) 07:10:03 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【クミさん↑】
いぇ~いィェィ♪(v〃ω〃)八(〃ω〃v)ィェィ♪
教えてくれてありがとちゃん♪
しかも1日って仕事遅くなる確率大の日だからね~
二度おいしい(笑)
って、4年目∑(OωO; )凄すぎ(笑)

旦那様今回もやってくれましたよ~
こないだの兵庫買い物ツー・・・
またUPします(^-^ა)

ちび工具出しの達人目指そうかな(*≧m≦*)ププッ
2014/07/03(木) 07:13:06 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【レオさん↑】
何気に噂は聞いたことがあったんですけど
喰いついたのは先月が初めて
これ行ったら嵌りますよ~
でも正直冷たいおうどんの何かを半額にしてもらえると
もっと嬉しいのですけどね( *´艸`)
やっぱり釜揚げ特にすると最後おうどんやりかくなっちゃう(*≧ε≦*)

レオさんのために月末告知覚えといたらします(笑)
って、愛媛にも丸亀製麺あるんすか?
2014/07/03(木) 07:24:07 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【てつのすけさん↑】
凄いですねw(゚o゚)w オオー!
体を鍛えるのって気持ちよいらしいですね
ちびなかなか食に対する雑念を捨て去ることが
できないでおりますので
違う方向にどんどん割れて行っております(●´ω`●)ゞ

とはいえたまにはスポーツして汗をかきたいな~(笑)

旦那様案外やらかすのでね
整備後は注意が必要なのです(^-^ა)
2014/07/03(木) 07:27:07 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【ヨシさん↑】
お久しぶりなのです
一か月~
梅雨の時期ってばそうなっちゃいますよね

今週末も梅雨前線力いっぱい活動してくれるみたいですし(*≧ε≦*)
梅雨が明けたらみんなでどっか行きましょうね!!
予定会ったらいぃな~↑↑
2014/07/03(木) 07:29:00 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



