TOP > スポンサー広告 > Title - 梅雨のメンテナンス強化月間~タイヤ交換の巻~TOP > メンテナンス > Title - 梅雨のメンテナンス強化月間~タイヤ交換の巻~

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

梅雨のメンテナンス強化月間~タイヤ交換の巻~ 
今週末お天気悪そうですね(。-ω-)
でも月曜日から☀マークがちらほら

そろそろ梅雨あけちゃう??
それはそれで
日差しがか~な~り~厳しい季節になっちゃうんですけどね

こないだうっかり中途半端な長袖を着て走ったもんで
グローブとシャツとの間が変に焼けちまった(っω`-。)おはようございます♪学習能力のないちびとんです


















フォークオイル交換の次は

前タイヤの交換いきま~す

フォークオイル交換はぶっちゃけ前タイヤを外すついでにやったのだ( *´艸`)




後ろタイヤの交換は機械でバコッと外してうにうにって入れれば完了だったんですけど

前タイヤはサイズがデカくて機械に入らない∑(OωO; )
なので全行程手作業・・・
機械で交換するのも結構手間なのに全部手作業?まぢっすか( ̄ロ ̄lll) な~んて考えたのは内緒












2606132.jpg
外した直後の前タイヤ
(*≧m≦*)ププッつるっつるです、よく使い切りました。もとはとったど~違うか(笑)








2606131.jpg
リムカバーなるものを使用
これを付けてリムに傷が入らないようにするのだっ!!








2606133.jpg
そ~ちゃく(*≧m≦*)ププッ 

このリムカバーについてる紐かなり大事でしたね
作業の途中外すことがあってそのまま外して使ってたら、リムカバー行方不明事件がおきてえらい目会いましたから(^-^ა)








2606134.jpg
カバーを付けたところに工具をねじ込んでいきます
中にチューブが入っているので傷つけないように慎重にね~








2606135.jpg
無事に産まれました(っω`-。)
傷も入ってないようで一安心







2606136.jpg
やっぱりなんだか恥ずかちぃ(yωy*)ポッ
昔これ棒で押して転がして遊びませんでしたか??
やべっ年がばれる(笑)








2606137.jpg
折角外したので、スポーク磨いていきましょう
途中で挫折してチェーンクリーナーぶっかけて拭いてすませたのは内緒ね(*≧m≦*)ププッ








2606138.jpg
今度は逆をたどっていきますよ~
真新しいタイヤ、向きを間違えないようにね~








2606139.jpg
チューブも入れて、この時チューブが捻じれないように気を付けて~










26061310.jpg
後はまたまた力技 オイルを塗ってあっちを押したりこっちを引っ張ったり
旦那様汗だくです(^-^ა)

あとでアイス買ったげるからもうちょっと頑張って・*:.。☆..。.(´∀`人)










26061311.jpg
ボコッと、最後いぃ音を出して嵌りました♪
完成です~゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


旦那様お疲れ様でした
今度するときは工具もう一本増やそうね~







案外外す方が手間がかかりましたね
入れる方がスムーズぢゃったし







旦:あっ・・・チューブの捻じれ確認せんかったわ
ち:∑(OωO; )
旦:まっダイジョブじゃろ~(*^-゚)v



絶対ある
絶対なんかやらかすから~(っω`-。)










にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 ← お次はえ~と・・・



にほんブログ村 ← ・・・・・・ブレーキ関係だ(^-^ა)






THEME | GENRE 車・バイク |
メンテナンス | TB : 0 | CM : 16 -

COMMENT LIST

【】 by 祭太郎


スゲ~
自分でするんですね・・・脱帽ッス
俺もせなイカン!と思いつつ・・・
バイク屋さんに直行です。

【】 by ミツ


旦那様もちびとんさんもお疲れ様~(*´∪`*)
私ももうすぐタイヤ交換が迫ってますわ~お金がね~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

しっかしタイヤ交換も自分で…本当に凄い…。
私、チェーン掃除くらいしかできないや(笑)。ついついね~(ノ∀≦。)ノ
この時期はメンテナンスをしっかりして、梅雨明けに向けて準備♪いい時間ですね♪

【】 by ヨシ


シャドスラはチューブタイヤですからね(~_~;)

タイヤをケチると走行中に悲惨なことになります
_| ̄|○パァ〜ンッってね

次はフロントホイール21インチにしちゃいます?

シャドスラ用の21インチキットあるはずです
( ̄ー ̄)


【】 by マサト


なんでもやっちゃいますね(^-^ )♪
タイヤよく見ると元以上とってますね♪
この後はブレーキも・・・
走りに行くのが待ち遠しいですね(#^.^#)

【祭太郎さん↑】 by ちびとん


正直ちび的にはさくっとお店に持っていって…
な~んて考えちゃいますね
とりに行ったらできてるんだもん(笑)

ほんっといじるのが好きだから
今も倉庫に行ってますよ(^-^ა)

感謝しないとですけどね(●´ω`●)ゞ

【ミツさん↑】 by ちびとん


旦那様に任せっぱなしだから(^-^ა)

ちびなんて言われてもなかなかできません
率先してチェーン掃除と日々のお掃除
あとオイル交換の時期の把握くらいは出来ないとダメかな
なんて思ってます

まっいつも思って終わるんですけどね(爆)

そうですよ~梅雨もうすぐ明けるはず~゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

【ヨシさん↑】 by ちびとん


足回り
ほんとを言えば本職にお願いしたい(^-^ა)
だって命がかかってますから~
旦那様を信じて乗るしかありません(笑)

21インチですか大きくなったら
出ていくお金も大きくなるぢゃないですか(*≧ε≦*)
むりむり~(笑)

【マサトさん↑】 by ちびとん


そろそろ
ゴムの下地が見えてもおかしくないくらいかもでした

梅雨はいつ開けるのか
もうそればっかりですよ~
毎日天気予報とにらめっこ(笑)
今年も去年みたいに梅雨明け遅いかもですね(´ε`;)

【】 by てつのすけ


いや~、タイヤ交換やってるー!!
ボクは昨日諦めて、ナップスで
今週末にタイヤ交換の予約
入れました(^。^;)

【てつのすけさん↑】 by ちびとん


えへへ~やったのだ~♡(。→ˇ艸←)

タイヤ交換ってお店に持ってたらその場でしてくれる
ものなんでしょうか??
待ってる間にちゃちゃっと済ませてもらって
早速皮むきへGO!!かな( ̄ー ̄)ニヤリ♡

【】 by レオ


すっごいですね~♪
タイヤ交換までやるなんて、、、凄すぎる!

でもリアはできないでしょー、、、、
しかも巨漢のブルのは無理でしょうねー、、、

えっ、で・き・る、の!?

さっそく ちびとん二輪館予約しときますね♪ (笑

【】 by ふき


リムカバーとかちゃんとあるんですね。
手慣れたもんです。感心してしまいます。
私なんぞ、チャリンコのタイや交換だけで
精一杯です。
先日、タイヤ交換したばかり。
もっと早く知ってれば良かった。
ちびとんさんの旦那様にしてもらえたかな?

時分でメンテできれば楽しいだろうね。
私はねじ山なめるのは得意ですけど・・・(爆)

【】 by はぎ坊


ちび旦さんすげ~(゚Д゚;)
近所でしたら賄賂持ってっておいらのも~とバイク持ち込み
確実ですな(笑)ガレージもすごそうな感じ(;´Д`A
タイヤがまたツンツルテンになるまで使いましたな~w
そちらはそろそろ梅雨明けですか~?
ニュータイヤでいっぱい走りまっしょい♪

【レオさん↑】 by ちびとん


巨漢のブル様
プルプル(`;ω;´)プルプル

機械に絶対入んないでしょうね
手動ぢゃ外れなさそうぢゃし(笑)



思い切ってチャレンジされてみますか??
工具貸し出しますよ~(*≧m≦*)ププッ


【ふきさん↑】 by ちびとん


あるみたいです
ちびも初めて知りましたもん
まったく、どうやって調べてくるんだか(^-^ა)
鼻が効くというかなんというか
旦那様ながらただただ脱帽(笑)

(ΦωΦ)ふふふ
ちびの旦那様にしてもらうのは命がけになりますよ

あっ、ちびもねじ山得意です(笑)

【はぎ坊さん↑】 by ちびとん


つるっつるでしょ~
下地出る寸前
旦那様曰く雨がふらんけりゃ大丈夫
ですから(^-^ა)
皮むきも終わったし
久しぶりにソロンツーに行ってみようかと
来週の日曜日は晴れますように゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



COMMENT

【】
スゲ~
自分でするんですね・・・脱帽ッス
俺もせなイカン!と思いつつ・・・
バイク屋さんに直行です。
2014/07/03(木) 08:13:06 | URL | 祭太郎 #- [ Edit ]
【】
旦那様もちびとんさんもお疲れ様~(*´∪`*)
私ももうすぐタイヤ交換が迫ってますわ~お金がね~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

しっかしタイヤ交換も自分で…本当に凄い…。
私、チェーン掃除くらいしかできないや(笑)。ついついね~(ノ∀≦。)ノ
この時期はメンテナンスをしっかりして、梅雨明けに向けて準備♪いい時間ですね♪
2014/07/03(木) 10:17:26 | URL | ミツ #- [ Edit ]
【】
シャドスラはチューブタイヤですからね(~_~;)

タイヤをケチると走行中に悲惨なことになります
_| ̄|○パァ〜ンッってね

次はフロントホイール21インチにしちゃいます?

シャドスラ用の21インチキットあるはずです
( ̄ー ̄)

2014/07/03(木) 11:06:57 | URL | ヨシ #- [ Edit ]
【】
なんでもやっちゃいますね(^-^ )♪
タイヤよく見ると元以上とってますね♪
この後はブレーキも・・・
走りに行くのが待ち遠しいですね(#^.^#)
2014/07/03(木) 16:22:50 | URL | マサト #U.WK5Jc6 [ Edit ]
【祭太郎さん↑】
正直ちび的にはさくっとお店に持っていって…
な~んて考えちゃいますね
とりに行ったらできてるんだもん(笑)

ほんっといじるのが好きだから
今も倉庫に行ってますよ(^-^ა)

感謝しないとですけどね(●´ω`●)ゞ
2014/07/03(木) 19:03:39 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【ミツさん↑】
旦那様に任せっぱなしだから(^-^ა)

ちびなんて言われてもなかなかできません
率先してチェーン掃除と日々のお掃除
あとオイル交換の時期の把握くらいは出来ないとダメかな
なんて思ってます

まっいつも思って終わるんですけどね(爆)

そうですよ~梅雨もうすぐ明けるはず~゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
2014/07/03(木) 19:05:37 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【ヨシさん↑】
足回り
ほんとを言えば本職にお願いしたい(^-^ა)
だって命がかかってますから~
旦那様を信じて乗るしかありません(笑)

21インチですか大きくなったら
出ていくお金も大きくなるぢゃないですか(*≧ε≦*)
むりむり~(笑)
2014/07/03(木) 19:07:20 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【マサトさん↑】
そろそろ
ゴムの下地が見えてもおかしくないくらいかもでした

梅雨はいつ開けるのか
もうそればっかりですよ~
毎日天気予報とにらめっこ(笑)
今年も去年みたいに梅雨明け遅いかもですね(´ε`;)
2014/07/03(木) 19:09:25 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【】
いや~、タイヤ交換やってるー!!
ボクは昨日諦めて、ナップスで
今週末にタイヤ交換の予約
入れました(^。^;)
2014/07/03(木) 20:58:11 | URL | てつのすけ #- [ Edit ]
【てつのすけさん↑】
えへへ~やったのだ~♡(。→ˇ艸←)

タイヤ交換ってお店に持ってたらその場でしてくれる
ものなんでしょうか??
待ってる間にちゃちゃっと済ませてもらって
早速皮むきへGO!!かな( ̄ー ̄)ニヤリ♡
2014/07/04(金) 06:26:51 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【】
すっごいですね~♪
タイヤ交換までやるなんて、、、凄すぎる!

でもリアはできないでしょー、、、、
しかも巨漢のブルのは無理でしょうねー、、、

えっ、で・き・る、の!?

さっそく ちびとん二輪館予約しときますね♪ (笑
2014/07/04(金) 09:50:35 | URL | レオ #- [ Edit ]
【】
リムカバーとかちゃんとあるんですね。
手慣れたもんです。感心してしまいます。
私なんぞ、チャリンコのタイや交換だけで
精一杯です。
先日、タイヤ交換したばかり。
もっと早く知ってれば良かった。
ちびとんさんの旦那様にしてもらえたかな?

時分でメンテできれば楽しいだろうね。
私はねじ山なめるのは得意ですけど・・・(爆)
2014/07/04(金) 21:10:54 | URL | ふき #- [ Edit ]
【】
ちび旦さんすげ~(゚Д゚;)
近所でしたら賄賂持ってっておいらのも~とバイク持ち込み
確実ですな(笑)ガレージもすごそうな感じ(;´Д`A
タイヤがまたツンツルテンになるまで使いましたな~w
そちらはそろそろ梅雨明けですか~?
ニュータイヤでいっぱい走りまっしょい♪
2014/07/04(金) 22:16:30 | URL | はぎ坊 #22hNL7Yc [ Edit ]
【レオさん↑】
巨漢のブル様
プルプル(`;ω;´)プルプル

機械に絶対入んないでしょうね
手動ぢゃ外れなさそうぢゃし(笑)



思い切ってチャレンジされてみますか??
工具貸し出しますよ~(*≧m≦*)ププッ

2014/07/06(日) 10:30:44 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【ふきさん↑】
あるみたいです
ちびも初めて知りましたもん
まったく、どうやって調べてくるんだか(^-^ა)
鼻が効くというかなんというか
旦那様ながらただただ脱帽(笑)

(ΦωΦ)ふふふ
ちびの旦那様にしてもらうのは命がけになりますよ

あっ、ちびもねじ山得意です(笑)
2014/07/06(日) 10:33:13 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【はぎ坊さん↑】
つるっつるでしょ~
下地出る寸前
旦那様曰く雨がふらんけりゃ大丈夫
ですから(^-^ა)
皮むきも終わったし
久しぶりにソロンツーに行ってみようかと
来週の日曜日は晴れますように゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
2014/07/06(日) 10:34:45 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



