TOP > スポンサー広告 > Title - ちびとん大型教習日記~1Mバ×2TOP > 教習 > Title - ちびとん大型教習日記~1Mバ×2

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



スポンサーサイト 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ちびとん大型教習日記~1Mバ×2 
平成26年9月5日 金曜日 ☀

今日も仕事終わりの
2コマ

疲れた(´ε`;)

肩はぱんっぱん
左足のふくらはぎには青タン出来とるし

後で旦那様に揉み解してもらわんとね(。-ω-)







今日はね~1コマは
まぢで途中バイク投げて帰ろうかと思ったけん



普段交通規則に従って一応は走ってますよね
でも教習ってばそれだけぢゃない

曲がる30m前には指示器を出して3秒後に進路変更 その間にミラーと後方確認…
そしてその先には信号だったり止まれだったり色々な障害が(。-ω-)
旦:障害違うし、みんな普通にこなしとるし(´-ω-`)??


それらぜ~んぶに点数つくんよね~

一遍にやれ~言われて頭はまっしろ~(❀´∀`❀)
旦:じゃけん皆ふっつ~にやっとる事じゃけん(´-ω-`)??







の所へ
大の苦手

クランク
こけることは無かったけれどパイロンなぎ倒し状態
旦:中免時と一緒じゃが(´-ω-`)

スラローム
余裕の10秒越え もしくはパイロンなぎ倒して測定不能
旦:じゃけん、それも一緒(´-ω-`)

大型へと、免許更新できる希望
この時点でマイナス200%

ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
すでに、会社に免許更新のための早退届出してるのにどうしましょ(|||▽||| )



そんなことが
頭の中でぐるぐるぐる ぐるぐるぐるぐる

負のスパイラル突入~σ(TεT;)
こゆ時はね何やっても

ダメよ~ダメダメ~

昨日楽しかったのが嘘みたいなんだもん↓↓




そして結局の所、

中免の時には体験したことのなかった

初、タ・ン・デ・ム(/ω\)





すいませ~ん(。>д<)

いぃながら
旦那様以外の人を後ろから思いきり抱きしめてまいましたが(〃ω〃)




だって、怖すぎプルプル(`;ω;´)プルプル



えぇ、。。

タンデムスラローム、

これが本当の鬼教官ぢゃと思いましたよ(。-ω-)
この人どSぢゃけんって
旦:じゃけん、それ普通…逆に教官に申し訳ないわ(;>ω<)/




勿論この1コマは次へ持ち込み↓↓

はい、補習1コマゲットです(っω`-。)













続く、2コマ目


う~ん
流石に2コマ目とあって、何気にCB750にも慣れてきた感じ~
旦:昨日と合わせたら、4回目やろっ(;>ω<)/

新しい先生に1コマ目の出来事を伝えると


先生、明らかに今 どうしよう 的な顔しましたよね(´-ω-`)??





気を取り直して、マンツーマンで教えていただきます

まずは外周回ってリラックス

からの、一本橋

今日、これだけは胸を張れます

10秒6
先生にも褒められちゃいましたΣd(≧ω≦*) グッ



一本橋現在の所落ちたことなしです♪


幸先えんちゃうの~( *´艸`)






からの~

悪夢のクランク∑(OωO; )



一回目
完全アウト

でも、その後教官丁寧に教えてくださいました
どうやら、ちび、コース取りをかなり間違えている模様

その教えてもらったことを絵にしてみました




269502.jpg
ちび作クランクの図
・・・今、(*≧m≦*)ププッとか、∑(OωO; )って思った人一歩前出てみようか??

青○が設置してあるパイロンです。
赤✖の辺りがなぎ倒した場所

ちびの、場合は進入してからの右折にばかり気が行ってしまいショートカットしちゃうようです
それで後輪が曲がり切れずにパイロンに接触




進入後は真っ直ぐ入ることが重要!
269501.jpg
こんな感じですね

しかもこのルートで走ると周りの確認も出来てクランクから出る時もかなり楽‼‼
要領がわかると格段に良くなって何とかパイロンなぎ倒さずに通れるようになりました(っω`-。)

ちゃんと通ると色んな事が楽になるのです














クランクを何とか克服??したら

まってませんましたのスラローム



入る前に先生から再注意

セカンドでアクセル開け気味で進入
ある程度スピードに乗ってる方が楽!!



タンデムは嫌、タンデムはもう二度と嫌プルプル(`;ω;´)プルプル

どうせ補習券切ってます
思い切ってやらなきゃ損っ

ってことで
パイロンぶちめぐつもりで突入!!!!







8.6秒゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
1コマ目より1秒以上縮まりました


2回3回4回と練習
パイロンに当たることは全くなくなり
最高タイムはなんと6.8秒(っω`-。)
一回だけだけどね(^-^ა)










あとは~、坂道からの鋭角左折ってのがあるんですけどね
旦:ありゃ直角じゃろ∑(OωO; )

坂道からまじで動けんくって(^-^ა)
したら先生に、思い切って!ローでクラッチ離さずに!後ろブレーキしっかり使って!!

って言われたのよ。

目が点よ(笑)

∑(OωO; )後ろブレーキ?こんな坂でしかも曲がるのにしっかり使うの??∑(OωO; )
そんな事してえんかいな~( ̄ロ ̄lll)

でも、どうしようもありませんので、先生のおっしゃるとおりにやってみました



普通に曲がれるではありませんか∑(OωO; )
ってか、かなり曲がりやすいではありませんか∑(OωO; )

後ろブレーキこんなに使っても、滑るどころかキーッとも言わんし(o゚Д゚ノ)ノ



普段シャドさんに乗ってるのが自分でも信じられないくらいだもんよ(;´Д`
明後日久しぶりにシャドさんに乗るんだけど
乗れるか逆に心配になったりね(笑)


中免持ってても
バイクについて知らん事ありすぎで↓↓
もうちょっとバイク自体のことを勉強した方がよさそうです(っω`-。)




そんな2コマ目ガッツリ基礎練習をさせていただきましたo(_ _*)o

終了後のおしゃべりの時には
よく頑張りましたと
先生から開始直後の憂鬱そうな感じじゃなく、めっちゃいぃ笑顔いただきました(笑)












教習開始2日目はこんな感じ

スラローム・クランクを繰り返しやって思ったことは

CBは乗りやすい!!
少々傾けてもハンドル切ってもなんちゃ~ありませんね


次の教習は週明けの月曜日スタートで毎日2コマ(´ε`;)
卒業検定は14日日曜日の予定
どうなることやら

明日から二日間
CBの感触忘れんようにせんとじゃね
どうか、どうか、今日やった感覚を忘れてませんように!!




頑張るぞ!!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚





この記事は冒頭日付の日に書いています
リアルたいむぢゃないので
あしからずo(_ _*)o






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 ← 大人の事情で20日までに免許更新しないとダメなのです



にほんブログ村 ← うぅ・・・そんなの無理だよ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。






スポンサーサイト


THEME | GENRE 車・バイク |
教習 | TB : 0 | CM : 7 -

COMMENT LIST

【】 by ヨシ


なんとか頑張ってますね(^^)

自分はクランクとスラロームは超得意でした

クランクは目線とハンドルを意識して、スラロームは目線とリズムです
(=゚ω゚)ノ

シャドウはリアブレーキがロックしやすいのでCBと感覚が違いますよね


【ヨシさん↑】 by ちびとん


羨ましいです(┯_┯)
最後までクランクは苦手意識満載(笑)
でもお昼に乗ると感覚が全然違うんですよね~

最終スラローム(タイムが気にせんけりゃ)楽しめてました
クランクはどうにあか当たらんくなったからよしとします(〃ω〃)

【】 by ミツ


がんばれ~!!

私も中免同様、クランクは苦手だったよ…。
一度クランクから落ちたときに奇跡的に扱けなかったんだけど、コーンに足を挟まれたことあって、それから毎回ビクビクしてた(笑)。
それにあれって成功してても毎回緊張しない??自信ないまま試験受けたよ~( ノω-、)

でも私は大型取った後、初めてニンニンで走った時、「あれ、上手くなってるわ!」と思ったから、絶対上達してるよ♪♪
ま、まあへたっぴな私だからからかもだけど~(ノ∀≦。)ノ笑

【】 by 祭太郎


教官によって全然違いますよね~
後ブレーキは重要ですよ!
しかも・・・現場に近いような教習所ですね~

俺が行った玉島はXJR1300で乗りやすかったですよ。
やっぱでかい方が安定してますね。

頑張って下さい。

【ミツさん↑】 by ちびとん


ありがと~(❀´∀`❀)ノ

ホントそれなのよね、課題全てに自信がもてませんでした(笑)
いきなりやらかしそうで怖いんだよね~
でも、教習だけやっぱりあるんよ!絶対
たっかいお金払うだけのことはありました

シャドさん乗って、ふっつうに走ってるつもりが
カーブでマフラー擦ったりしてね(笑)
大型免許だけでなくって、再確認の意味でも
よかったかもですΣd(≧ω≦*) グッ

【祭太郎さん↑】 by ちびとん


玉島はぺっぺけ…1300ですか(o゚Д゚ノ)ノ
750でもシャドさんに帰って乗ったら全然違って
びっくりしてたところですから(笑)
教習車として使用する排気量に決まりはないんですかね~??
謎です(*≧ε≦*)

教習の日々を忘れずにこれからも頑張ります(笑)
o(_ _*)o


【】 by てつのすけ


大型って中型よりもトルクあるし、
安定してるから、実は中型の時より
楽なんだよね。
とはいえ、ボクはへたっぴだった
から、近くの清掃センターの敷地に
毎朝、練習に行ってました(^。^;)
それもしないのにサクサク教習が
進んで行くちびとんさんゴイスー(^O^)



COMMENT

【】
なんとか頑張ってますね(^^)

自分はクランクとスラロームは超得意でした

クランクは目線とハンドルを意識して、スラロームは目線とリズムです
(=゚ω゚)ノ

シャドウはリアブレーキがロックしやすいのでCBと感覚が違いますよね

2014/09/15(月) 08:29:12 | URL | ヨシ #- [ Edit ]
【ヨシさん↑】
羨ましいです(┯_┯)
最後までクランクは苦手意識満載(笑)
でもお昼に乗ると感覚が全然違うんですよね~

最終スラローム(タイムが気にせんけりゃ)楽しめてました
クランクはどうにあか当たらんくなったからよしとします(〃ω〃)
2014/09/15(月) 09:12:22 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【】
がんばれ~!!

私も中免同様、クランクは苦手だったよ…。
一度クランクから落ちたときに奇跡的に扱けなかったんだけど、コーンに足を挟まれたことあって、それから毎回ビクビクしてた(笑)。
それにあれって成功してても毎回緊張しない??自信ないまま試験受けたよ~( ノω-、)

でも私は大型取った後、初めてニンニンで走った時、「あれ、上手くなってるわ!」と思ったから、絶対上達してるよ♪♪
ま、まあへたっぴな私だからからかもだけど~(ノ∀≦。)ノ笑
2014/09/15(月) 11:15:35 | URL | ミツ #- [ Edit ]
【】
教官によって全然違いますよね~
後ブレーキは重要ですよ!
しかも・・・現場に近いような教習所ですね~

俺が行った玉島はXJR1300で乗りやすかったですよ。
やっぱでかい方が安定してますね。

頑張って下さい。
2014/09/15(月) 12:39:57 | URL | 祭太郎 #- [ Edit ]
【ミツさん↑】
ありがと~(❀´∀`❀)ノ

ホントそれなのよね、課題全てに自信がもてませんでした(笑)
いきなりやらかしそうで怖いんだよね~
でも、教習だけやっぱりあるんよ!絶対
たっかいお金払うだけのことはありました

シャドさん乗って、ふっつうに走ってるつもりが
カーブでマフラー擦ったりしてね(笑)
大型免許だけでなくって、再確認の意味でも
よかったかもですΣd(≧ω≦*) グッ
2014/09/15(月) 17:59:29 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【祭太郎さん↑】
玉島はぺっぺけ…1300ですか(o゚Д゚ノ)ノ
750でもシャドさんに帰って乗ったら全然違って
びっくりしてたところですから(笑)
教習車として使用する排気量に決まりはないんですかね~??
謎です(*≧ε≦*)

教習の日々を忘れずにこれからも頑張ります(笑)
o(_ _*)o

2014/09/15(月) 18:02:09 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【】
大型って中型よりもトルクあるし、
安定してるから、実は中型の時より
楽なんだよね。
とはいえ、ボクはへたっぴだった
から、近くの清掃センターの敷地に
毎朝、練習に行ってました(^。^;)
それもしないのにサクサク教習が
進んで行くちびとんさんゴイスー(^O^)
2014/09/15(月) 21:15:44 | URL | てつのすけ #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



