TOP > スポンサー広告 > Title - 久しぶり!?のソロツーへ♪TOP > ツーリング > Title - 久しぶり!?のソロツーへ♪

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05



スポンサーサイト 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

久しぶり!?のソロツーへ♪ 
やっぱりお天気悪いと気分も落ち込む↓
こんばんは~ちびとんです(・∀・)ノ





GWに入って誰かしらご一緒してツーリングを楽しんでたんですが、
こないだの日曜日久しぶりにソロツーを楽しんできましたv(>w<*)


題して
高梁市成羽の吹屋ふるさと村~新見の「止」でラーメンを食べよう!!

今回のルートはこれ!!




黒ふぁんとさん♪早速試してみましたよん↑( *´艸`)
これ作るのもとっても楽しい♪


まずは吹屋ふるさと村目指して出発です♪


岡山ブルーライン ~ R2 ~ R180 ~ R313 へ
ここまでは無事に走破♪

R313に入ってから吹屋ふるさと村ここ右あと○○kmって看板をスルーΣ(゚д゚lll)

どうしよう!どうしよう!!Uターンしなきゃ(ノ_・、) ぐすんぐすん
でもUターンできる場所がないよぉ(それ以前に華麗にUターンなんぞ出来るわけもなく↓)
ただひたすらに広い場所を探しながら直進(T_T)
しかも直進中にもせっかく出てきた「ここ右折あと○○km」の看板を2度もスルー(TuT)
(結構何本も入り道はあるようです(^-^ა))

あれから何km走っただろう…
ここ右折の看板を3度も見落として…
このまま広島までいっちゃったらどうしよう…

JAの直売所に助けられ、やっと方向転換(Uターンなんておこがましいことはいえません↓)

やっとこかぐら街道目指して山を登っていきます!!
ちびが今回選んだこのコース!山をうねうねあがっていくの怖いと思っていましたが案外にもワインディングをこのちびでも楽しめましたよん♪広くって車も少ないいい道でした( `・ω・´)ノ

途中地元の方々に道をお訪ねしながらやっとこ到着です。

まずは吹屋銅山笹畝坑道に行ってみました!! 入場料300円 黄ヘル着用厳守です(笑)
hukiya1.jpg

坑道入口両側に鈴蘭が咲いてました♪きれかったなぁ~↑
hukiya2.jpg

中はこんな感じ↓
hukiya3.jpg hukiya4.jpg
一人では入らないほうがいぃですよん
ちびめちゃめちゃ怖かったですから(^-^ა)お金払って見学に入ったのに途中から駆け足です(笑)

駐車場(無料)も道沿いで平坦♪とても停めやすかったです↑


小走りで坑道を抜けたら(笑)目的地の吹屋の街並みを見学に出発ですGOGO!!

さすがにここからは迷うことなく何とか到着♪
駐車場が4箇所くらいあるのですがそのうち3箇所は地道
ちび停める時に足がずりってなって
めっちゃ怖かったですもん(T_T)
吹屋街道側から入ってすぐの駐車場が舗装してあったのでバイク停めるのはそこが良いと思われます♪

hukiya5.jpg
hukiya7.jpg hukiya6.jpg


実はちびとん肝心の吹屋小学校を見ずじまい(^-^ა)次回は必ず行って見ようと思います!!

さて、そぞろ歩いたら12:00が近くなって参りました。お腹も減ったことだしそろそろラーメンを♪
(なんだかツーリングって言ったらラーメン食べてる気がする!(・∀・))

県道33 ~ 北房井倉哲西線 へ!! 抜けるつもりがまさかの通行止め(*_*)
なのでそのままR180へ北上します♪
考えてたより北に出ちゃいましたがそれはそれ(*^-゚)v
ちょびっと後戻りして~

お待ちかね!!のらーめん止

今回は味噌ラーメン580円を注文♪ 塩・醤油・味噌味があります!
hukiya8.jpg
大きな器でキムチが無料サービス♪小皿に移して頂きます。
滅茶ピンボケ写真でごめんなさい

ここは180沿いにあるんですが、ちっちゃなお店で見逃しやすいので注意が必要ですね、
駐車場はといぃますと、これが砂利↓砂利↓(^-^ა)
ちびは辛うじて1台停めれるくらいのコンクリスペースがうまい具合にあったのでそこに駐車♪
外観写真撮ってくるの忘れてました(TuT)
出入りは見通しがいいのでしやすいですよ~

お腹も満足したことで早速出発~

R180 ~ 県道320・310 ~ R313 ~ 県道49 へ

途中
hukiya9.jpg
絹掛の滝にちこっとよって~


有漢の常山公園を目指します

hukiya10.jpg
ここは石の風車が有名ですね!
ツーリング途中の皆さんが沢山休憩されてましたよ~


さてさて、お次は~

奥吉備街道 ~ R429 へ

常山公園からまっすぐに東に伸びる奥吉備街道
これまた交通量が少なく道もいい!!気持ちよく走ることが出来ました♪

のんび~り走ってかもがわ円城に到着
ここもライダーさんたちで一杯でした!(私もか~♡(。→ˇ艸←) )

hukiya11.jpg
こないだ来た時にはまだ緑だったオオデマリが綺麗に咲いてました~

ちょびっと休憩してここから一気に帰路に着きます↑

R429 ~ 県道31 ~ R53 ~ 県道53 ~ R374 ~ R2 へ 

途中和気の藤公園まで足を伸ばして♡(。→ˇ艸←) もう終りかけだったんで寄らずに帰りましたが…

最終いつもの長船を回っておうちに帰りました(>∪<)♪


今回の
走行距離 258km

遊んだ時間 7時間半

ソロツー記録更新です♪



実はちびとん27日日曜日にしまなみ街道へ初めてのマスツーに行く予定♪
いいスポットご存知の方↑教えて下さったら嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 ← ツーリングするにはとってもいぃ道ばっかり↑

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村 ← 又走りに行くのです~!坑道は懲り懲りだけどね(^-^ა)
スポンサーサイト


THEME | GENRE 車・バイク |
ツーリング | TB : 0 | CM : 12 -

COMMENT LIST

【】 by むぎこ


ぶい~っと行ってきましたね~!!!
もう、どこまででも行けちゃいますね^m^

それにしても、ちびとんさん=ラーメン好き!?

しまなみ海道ツーの日、天気よかったらいいですね

【むぎこさん↑】 by ちびとん


うふ♪
ラーメン大好きです♡(。→ˇ艸←)
だからこんなに大きく・・・・(笑)

しまなみ♪初高速ですし楽しみです(>∪<)♪

【】 by 珍獣くまくま


やばいなぁ。。。
広島県がもうすぐそこに。。。(A´∀`)アセアセ

【珍獣くまくまさん↑】 by ちびとん


広島進出も夢ではなくなりましたよん!

取りあえずしまなみから制覇します♡(。→ˇ艸←)

【】 by ミツ


ソロツーお疲れ様です♪
一人でもながーい距離を走っちゃうちびとんさん、すごいなぁ~(*´∀`*)
お手本にさせて頂きます!

ラーメンめっちゃ美味しそう…。。
やばい、食べたくなってきちゃう…。。。

次回のマスツーのレポも楽しみにしています♪

【ミツさん↑】 by ちびとん


ありがとうございます♪
あくまで弾丸ツーなんで走り出したら止まれない(^-^ა)
Uターン出来ないんでね(笑)

ラーメン大好きちびとんさん(笑)です!

次回もラーメンかも~v(>w<*)

【】 by 黒ふぁんと


ラボのプロになりそうな勢いですね~(^^)

それにしても、距離が、伸びてますね~
これなら、瓶ヶ森も平気ですね~~~(^^)

しまなみに突入前に、尾道ラーメン。
そして渡る途中で、大三島の神社前での食事。
渡り終えたら、今治で、焼き豚たまご飯と焼き鳥。
途中は??
で、最後に、うどん&一鶴の鳥!
食べてばかりだ(爆)

晴れるといいね(*・∀-)☆


あっ、時間余ったら、新居浜の「マイントピア別子」で砂金採りをやってみてもいいかも。結構面白いよ~
R11から10分くらいかな。

【黒ふぁんとさん↑】 by ちびとん


ありがとうございます♪

大三島の神社前も候補だったんですが行った事ある方がいたんで↓

一応我家的にはしまなみ~今治焼豚卵飯~瓶ヶ森コースを提案しようと思います♡(。→ˇ艸←)

またご報告しますねん(≧▽≦)

やっぱり高松でうどんは外せないかもぉ(笑)

【】 by りょう


ソロツー、お疲れ様です♪
ちびとんさん、すご~い! 一人で行っちゃうなんて。。。
Uターン、私もまだまだ恐くて、先日のツーリングの時も、どれだけいろんな所に汗をかいた事か・・・(笑)

四国に来られるんですか?
レポ、楽しみにしています!

※あっ、私も地図の貼り付け方がわからなくて、黒ふぁんとさんに教えてもらったので、これからチャレンジです。

【はじめまして】 by kuroペケ


ブログ村より参りました
よろしくお願いします^^

地図があると土地勘がなくても
分かりやすくて良いですね
吹屋街道のような町並みは好きです
見落としも次のツーリングにとっておいたと思えばいいですよ~

ツーリングにグルメは欠かせませんね
「止」のラーメンはキムチが付いて580円なんて最高ですね
近ければ食べてみたいです( ̄π ̄) チュルチュル

【りょうさん↑】 by ちびとん


えへっ゚。(*^▽^*)ゞ
でも出発して走り出すまでは
もっの凄い緊張でえずいちゃう位なんですよ~(^-^ა)

はいな↑27日にはしまなみ経由で初の四国入りです♡(。→ˇ艸←) またアップするのでよろしくです!!

黒ふぁんとさんにはお世話になりっぱで(*´ω`*)
ちびはルートラボ使ったんですが
これ作るのめっちゃ楽しかったですよ( ̄ー ̄)ニヤリ♡


【kuroペケさん↑】 by ちびとん


はじめまして♪こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

地図を作れるサイトを教えてもらって早速使用してみたんですが思った以上に素晴らしくて(✪ฺܫ✪ฺ)
分り易いと言って貰えて嬉しいです♪

吹屋には初めて行ったのですが本当にいいところで(バイクで走るのにも♡(。→ˇ艸←) )
見忘れも次回のために取っといた!!そうですね♪♪ 早速今週当たり(笑)

「止」のキムチは1グループに1皿ついてくるんですよ~、ちびも今回うん十年ぶりに行ったのですが(^-^ა)やっぱり美味しかったです↑
バイクに乗ったら美味しいもの~ってなっちゃいますね(笑)




COMMENT

【】
ぶい~っと行ってきましたね~!!!
もう、どこまででも行けちゃいますね^m^

それにしても、ちびとんさん=ラーメン好き!?

しまなみ海道ツーの日、天気よかったらいいですね
2012/05/15(火) 23:27:25 | URL | むぎこ #VWFaYlLU [ Edit ]
【むぎこさん↑】
うふ♪
ラーメン大好きです♡(。→ˇ艸←)
だからこんなに大きく・・・・(笑)

しまなみ♪初高速ですし楽しみです(>∪<)♪
2012/05/16(水) 07:09:37 | URL | ちびとん #- [ Edit ]
【】
やばいなぁ。。。
広島県がもうすぐそこに。。。(A´∀`)アセアセ
2012/05/16(水) 22:06:09 | URL | 珍獣くまくま #- [ Edit ]
【珍獣くまくまさん↑】
広島進出も夢ではなくなりましたよん!

取りあえずしまなみから制覇します♡(。→ˇ艸←)
2012/05/16(水) 22:22:43 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【】
ソロツーお疲れ様です♪
一人でもながーい距離を走っちゃうちびとんさん、すごいなぁ~(*´∀`*)
お手本にさせて頂きます!

ラーメンめっちゃ美味しそう…。。
やばい、食べたくなってきちゃう…。。。

次回のマスツーのレポも楽しみにしています♪
2012/05/16(水) 22:25:51 | URL | ミツ #- [ Edit ]
【ミツさん↑】
ありがとうございます♪
あくまで弾丸ツーなんで走り出したら止まれない(^-^ა)
Uターン出来ないんでね(笑)

ラーメン大好きちびとんさん(笑)です!

次回もラーメンかも~v(>w<*)
2012/05/16(水) 22:31:13 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【】
ラボのプロになりそうな勢いですね~(^^)

それにしても、距離が、伸びてますね~
これなら、瓶ヶ森も平気ですね~~~(^^)

しまなみに突入前に、尾道ラーメン。
そして渡る途中で、大三島の神社前での食事。
渡り終えたら、今治で、焼き豚たまご飯と焼き鳥。
途中は??
で、最後に、うどん&一鶴の鳥!
食べてばかりだ(爆)

晴れるといいね(*・∀-)☆


あっ、時間余ったら、新居浜の「マイントピア別子」で砂金採りをやってみてもいいかも。結構面白いよ~
R11から10分くらいかな。
2012/05/16(水) 23:52:52 | URL | 黒ふぁんと #t50BOgd. [ Edit ]
【黒ふぁんとさん↑】
ありがとうございます♪

大三島の神社前も候補だったんですが行った事ある方がいたんで↓

一応我家的にはしまなみ~今治焼豚卵飯~瓶ヶ森コースを提案しようと思います♡(。→ˇ艸←)

またご報告しますねん(≧▽≦)

やっぱり高松でうどんは外せないかもぉ(笑)
2012/05/17(木) 19:33:22 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【】
ソロツー、お疲れ様です♪
ちびとんさん、すご~い! 一人で行っちゃうなんて。。。
Uターン、私もまだまだ恐くて、先日のツーリングの時も、どれだけいろんな所に汗をかいた事か・・・(笑)

四国に来られるんですか?
レポ、楽しみにしています!

※あっ、私も地図の貼り付け方がわからなくて、黒ふぁんとさんに教えてもらったので、これからチャレンジです。
2012/05/18(金) 15:10:19 | URL | りょう #- [ Edit ]
【はじめまして】
ブログ村より参りました
よろしくお願いします^^

地図があると土地勘がなくても
分かりやすくて良いですね
吹屋街道のような町並みは好きです
見落としも次のツーリングにとっておいたと思えばいいですよ~

ツーリングにグルメは欠かせませんね
「止」のラーメンはキムチが付いて580円なんて最高ですね
近ければ食べてみたいです( ̄π ̄) チュルチュル
2012/05/18(金) 18:25:00 | URL | kuroペケ #dHC6fowU [ Edit ]
【りょうさん↑】
えへっ゚。(*^▽^*)ゞ
でも出発して走り出すまでは
もっの凄い緊張でえずいちゃう位なんですよ~(^-^ა)

はいな↑27日にはしまなみ経由で初の四国入りです♡(。→ˇ艸←) またアップするのでよろしくです!!

黒ふぁんとさんにはお世話になりっぱで(*´ω`*)
ちびはルートラボ使ったんですが
これ作るのめっちゃ楽しかったですよ( ̄ー ̄)ニヤリ♡

2012/05/18(金) 19:09:23 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]
【kuroペケさん↑】
はじめまして♪こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

地図を作れるサイトを教えてもらって早速使用してみたんですが思った以上に素晴らしくて(✪ฺܫ✪ฺ)
分り易いと言って貰えて嬉しいです♪

吹屋には初めて行ったのですが本当にいいところで(バイクで走るのにも♡(。→ˇ艸←) )
見忘れも次回のために取っといた!!そうですね♪♪ 早速今週当たり(笑)

「止」のキムチは1グループに1皿ついてくるんですよ~、ちびも今回うん十年ぶりに行ったのですが(^-^ა)やっぱり美味しかったです↑
バイクに乗ったら美味しいもの~ってなっちゃいますね(笑)

2012/05/18(金) 19:17:09 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



